身長を伸ばすには質のいい睡眠が重要?

身長を伸ばすためには、質のいい睡眠がいいというけれど、それとどう関係するのか見ていきたいと思います。

質のいい睡眠によって身長が伸びていくんので、かなり重要だと言えます。

実は身長を伸ばすために質のいい睡眠ってとても大事と言われているのですが、なぜそう言われているのかというと、質のいい睡眠によって成長ホルモンが分泌されているからなんです。

深い睡眠がいいと言われるのですが、じゃあ長く寝てるといいの?というとそういうことじゃないんですね。

成長ホルモンが分泌されるのが、寝付いてから2、3時間が一番深い眠りだと言われています。

つまり、その2、3時間がかなり重要になってくるんですね。

ここで成長ホルモンが分泌され、身長がぐんぐんと伸びていくということです。

じゃあ、質のいい睡眠をするにはどうしたらいいのかというと、寝る前の2時間前には食事を摂らないようにしたり、寝るときは部屋の電気をすべて消して真っ暗な状態にしたり、寝る前にはテレビや携帯の画面などは控えることを意識してみるとまた違ってきます。

寝る前に画面を見てしまうと脳に見た情報を処理しきれなくなってしまっているので寝付けにくかったり、脳が興奮状態であるために眠りづらくなってしまうんです。

そうなってしまうと自然と骨も固まってきてしまい、ぐんぐんと伸びるはずの身長が早めに止まってしまうことになるので気を付けた方がいいですね。

タイトルとURLをコピーしました