身長を伸ばすにはたんぱく質が一番?

私は昔、親に「牛乳を飲めば身長伸びるよ」なんて言われて牛乳を沢山飲んで、牛乳を好きになったんですが牛乳嫌いの姉の方が私よりもぐーんと身長が伸びてどういうこと?!というのを中学生の頃、体験しました。

今は牛乳って骨を強くする、身体を丈夫にしてくれるだけであって身長を伸ばしてくれるものではないと調べても簡単に出てくるのですが、みなさんのお母さんとかは同じようなこと言ってたりしませんか?

とある家庭では、朝、昼、夜の3食に基本、牛乳というものが食卓には出ないんだそうです。

牛乳を飲むという時間帯が学生でいう、給食の時間のだけのよう。

それだけでぐーんと身長が伸びたんだそうです。

それって一体どういうことなのか、見ていきましょうか。

一般の家庭、私の家庭もそうですが食パンだったり、ご飯のときはお弁当の残り物って感じで済ませることが多いのですが、そこの家庭では朝にはしっかりご飯に魚や卵焼き、納豆などを食べていたようなんです。

栄養バランスも整った理想的な朝ごはんですよね。

そして夜には、ハンバーグとかお肉系よりも、肉じゃがや煮物、煮豆が多いんです。

お肉はあくまでおまけ、ついでにあるよっていう感覚なんですね。

また、間食には普通の家庭はやっぱりスナック菓子とかが多いのですがこの方のご家庭では茶碗蒸しやお好み焼きといった、たんぱく質が主な食事が多かったんですね。

たんぱく質が骨を成長させるので、身長が伸びていくんです。

タイトルとURLをコピーしました